中学部

個別指導

 むさしゼミは個別対応による指導です。得意科目・得意分野はより高い目標に向かって伸ばす指導をしていきます。逆に苦手科目・苦手分野はそのままにしておいては積み重ねができません。しっかり克服することこそ効率の良い勉強法といえます。担当講師と生徒との一方通行でないコミュニケーションを通じて、講師が生徒さん一人ひとりの力をしっかり把握し、個人カルテをもとに目標に向かって継続的な指導をしていきます。
 担当講師だけでなく、塾長が全ての生徒さんの学習内容・進度・理解度・問題点を把握し、学習方針を細かく決定していきます。

繰り返し学習システム

 学習内容を理解するだけでなく、定着させるためには、繰り返し学習が必要です。当ゼミでは、一回の授業を120分と比較的長い設定にし、多くの問題を繰り返し学習する時間を確保し、定着を図っています。また、宿題をすることで、家庭における繰り返し学習を行ってもらいます。
 入塾時、前学年の学習内容で理解できないところがある場合には、必要に応じて基礎から学習していきます。その場合、すぐにテストの成績が目に見えてアップすると言うことはありません。しかし、基礎のないところに積み上げることはできませんので、ご相談の上、この方法をとらせて頂きます。

中間・期末対策

 高校入試は変わりつつあります。しかし、都立高校入試ではもちろん、私立推薦入試においても、内申点は重要な鍵となります。当ゼミでは、試験前に各中学校の定期試験出題範囲にあわせた対策プリントを学習。さらに、無料補講もあり、内申アップへの体制は整っています。

部活との両立

 中学では部活も思いっきりやっていきいきした学生生活を送ってほしいと私たちは考えています。当ゼミは個別指導です。少し遅れてきても、休んでしまっても、何をやっているのかわからなくなるということはありません。でもやはり、部活で疲れていても無理をしてでも塾に来て欲しいと思います。教室に来れば、がんばっている仲間やサポートしてくれる講師がいます。つらいときでも、継続して来ることで知らず知らずのうちに力がつくのです。

授業について

■週2回コース、週3回コースがあります。
週2回コース(英語、数学)、週3回コース(英語、数学、国語)があります。
■講習会
春期、夏期、冬期には、通常授業以外に講習会があります。夏期、冬期、入試直前には中3特別講習があります。
■理科社会
都立高校入試における理科社会対策はもちろんのこと、私立推薦入試においても内申点をしっかりとっておかなくてはなりません。理科社会の学習も普段からの地道な学習が大切です。塾生の学習をトータルにサポートするため、週1〜2回、理科社会の学習ができる日を設定してあります。(理社授業料別途)
授業について、詳しくはコチラ