小学部

小学校の基本2教科を、全領域にわたって総合的に指導。

小学校の基本2教科である算数・国語について、学習指導要領の範囲内を基本とし、計算や漢字だけでなく、読解、記述、文章題等、総合的に指導いたします。
低学年は受験準備の前段階として基礎力をしっかりとつけておきたい方、高学年は公立中学校進学を予定している方が対象です。

少人数クラスの中での個別指導。

一人ひとりの能力・個性に応じた個別指導をすることで、どのお子様もマイペースで学習でき、一歩ずつ確実に力を伸ばしていくことができます。ただし、小学生のうちはある程度の刺激も必要です。少人数クラスの中で個別指導を行うことにより、適度な刺激を受けつつ頑張る気持ちが自然に生まれてくるようです。

「+α」の指導

むさしゼミ小学部は、中学受験のための塾ではありません。学校での学習を定着させることを第一に長年指導してきました。学習指導要領の範囲内の学習であっても、理解しにくいところ、定着しにくいところがあります。
また、中学での学習を考えると、ここだけはどうしても深い理解が必要だというところもあります。とくに高学年では、基本の定着には時間と努力が必要です。学校での学習を確実に習得させるとともに、お子様一人ひとりの能力や個性に応じて発展的な内容の学習にもチャレンジしていきます。

小学部の授業

■国語
国語では、学年に応じた文章を読むこと、自分の考えを書くこと、漢字、ことばの使い方などを学習します。
・読解力 読解力は全ての学習の基本となります。普段は読む機会の少ない説明文
     等にも触れ、段階的に力をつけていくことを目標とします。読解力は目
     に見えて力がついていくものではありません。継続的な学習こそが大切
     と考え、学習を進めていきます。
・漢字  漢字は、授業内のほか、宿題を持ち帰り次回提出していただきます。

■算数
算数では、数の考え方から計算、文章題等を学習します。また、宿題を確実に行うことで、繰り返し学習ができ、定着度がアップします。学年に応じて、各個人の能力を見ながら学習内容を考えて進めていきます。
特に高学年になると、学習内容が豊富になり、学校での学習進度も速くなります。
しかし、前学年で既に学習したことを忘れてしまっていることが多々あるようです。学年にとらわれずに、その単元を理解できるように基本からの導入をしていきたいと思っています。もちろん、基本は大丈夫、というお子様には、プラスアルファの学習内容をご用意しております。

中英入門クラス

英語を初めて学習する第一歩こそ、将来の英語学習にまで影響する大切な一歩であると私たちは確信しています。ゲームや遊びの中での自然な会話と、中学の学習内容に対応する先取り学習とをバランスよく取り入れたカリキュラムこそ、高学年の小学生には最適であると考えます。

小中一貫指導

中学部との一貫指導により、中学校の学習内容・高校受験を見据えた基礎固めが可能になります。小学校での学習においておさえておかなければならないところに重点を置いた指導をします。